INTJ型のブログ

16タイプの1つ、INTJ型のブログです。世間一般向けではない話題を中心に書きなぐります。

はじめに

どうもこんにちは。

 

INTJ型の誰かです。

名前は何でもいいのですが、とりあえずクロとでも

名乗りましょうか。

 

私は何年も前からINTJと判定されていまして、

判定がブレることはありません。より細かい表記だとINTJ-Aです。

MBTIでは16タイプの判定が出ます。INTJはその1つです。

 

MBTIはカール・ユングに提案された理論を元に作り上げられた判定方法です。

4つの心理機能の強弱を元に判定されます。


MBTI

https://ja.wikipedia.org/wiki/MBTI

 

たとえば、外交的なのがE型で、内向的なのがI型ですが、

中間ぐらいで判定がブレる人もいます。

海外ではすでに古いタイプの判定方法で、

今はビックファイブ理論の方が信頼されています。

しかし、MBTIで16タイプを診断する方法はとてもわかりやすいです。

 

 

私がINTJ型のブログを開始した理由も

そのわかりやすさを狙っています。

私は子供の頃から自分が周りと違いすぎると感じていて、

社会適応にはとても苦労しました。

 

そして、先人の情報が自分に当てはまらないので

自分で自分自身も理解しにくく、

周りからも理解されにくい。

その困難を楽にするのにはINTJという表記は

とても優れています。

 

INTJ型判定の私に有効な考え方は

他のINTJ型判定の人にも当てはまりやすい。

なので、ブログを書くのが同じタイプの人に有効な理由になります。
後世の人間も同じ苦労を繰り返すのは時間の無駄だと感じるからです。


もっとも、日本の景気が良い頃から
私が生きるのに辛さを感じてきた理由は
INTJ型に加えて、

IQの差の問題とギフテッドの特徴にも当てはまるからなのですが、
(生まれや私の個性の影響もありそうですが、最初の説明上省きます)

 

インターネットでコンテンツとしてウケる話題は

程度を下げた話題になります。

私の世間様向けの窓口では表現し難い話題があることを何度も痛感してきました。

このブログでは平均的な人には少し理解が難しい内容も含めて、

INTJ型の私好みの話題を投稿していきます。

 

以上になります。よろしくお願い致します。